夏休みのお知らせ

参院選も終わり、また感染者数が軒並み増えるという状況になっておりますが、
みなさまお変わりないでしょうか?

選挙前だけではなく、選挙後が本当は大事だと思います。
あなたが投票し、当選した議員はどういうことをしているのか、3年後にまた選挙があります。
きちんと評価をしていかなければ、ほとんど何もせず、選挙前だけ一票をお願いします、というような
議員さん結構いますからね。~党とかで評価するのではなく、何をしたのか、ということが一番大事ではないでしょうか。国会で一度も質問もせずに当選するような議員さんもいましたからね。

カルトの
カルトによる
カルトの為の政治

今まさに日本はそんな感じでしょうか。
でもそこに投票したり、選挙に行かずそういう組織票がまさに当選を促したりした結果は
まぎれもなく選挙という国民主権の権利を履行した結果です。
25年あまり、日本は経済的にどんどん衰退してきており、その期間は自公が政権運営してきたわけで、その実態が今回の銃撃事件をきっかけに少し現れてきました。これも氷山の一角でしょう。癒着はまだまだあるでしょう。そういうことばかりに力を入れ、国民に向き合わないできたツケがこの25年あまり経済成長がない現状なんだと思います。
そんな中でも少し明るい話としては、僕がパン屋を始めたころに比べると
SNSなどが出てきたおかげか、政治や選挙についての投稿を見かけるようになってきたことでしょうか。
政治や選挙は難しいでしょうか。そんなことないはずです。なぜなら政治とは生活のことだからです。
皆さんの生活と直結してます。消費税だって憲法だってジェンダーだって直結してます。
考えていきましょう。諦めたら試合終了ですよ。

さて、長くなりましたが、8月1日から8月10日まで夏休みを頂きます。
ご来店予定でした皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

心苦しいですが値上げのお知らせです。


今までも原材料の価格はちょこちょこ値上がりはしていて、下がるということはありませんでした。でも電卓はじくのをしてきませんでした。
それはもうただただめんどくさがってです。はい。
でも今回はちょっとね、ガツンと来ましたので、6月1日から価格見直していきます。消費税とか下がったらいいんだけど…期待できねぇ!
雨降りですが今日も良いパン焼けてます。どうぞよしなに。

4/7


函館もだいぶ春めいてきました〜。
球根ものたちから芽が出てきて嬉しい。
薪窯焚くのもだんだん暑くなってくるな〜。

4月末には12年付き添ってきた電気オーブンとも
いよいよお別れで、薪窯一本となります。
あ、ちなみにその電気オーブンは近所の焼き菓子ホタルさんへと
お嫁に行きます。新店舗もtombolo宝来町店の目と鼻の先にできるので楽しみだ!

薪窯ではやっぱり大きいパンが美味しいです。
外はバリッと焼けるし、大きく焼く分、中身は水分逃げずにしっとりと。
小さいパンは小さいパンの良さがあると思いますが、
薪を焚いて熱を蓄えた窯ではやはり大きいパンが相性いいんだなぁ。
日本ではまだまだ白くて柔らかいパンが主流ですが、
ウチでは茶色くてガシッとしてて、ちょっとやそっとでは形も崩れなくて、
日持ちもして、枯れてきても水を与えて焼けば元どおりな頼もしいヤツを焼いていきたい。
少数派だと思うし、なんならご家族に「またその固いパン買ってきたの〜?」と
煙たがられていることでしょう!そんな少数派で、肩身の狭い思いをされている
愛おしいあなたの為に材料は良いものを選び、水と塩と自家製酵母で熟成させて
そして薪で焼いてるんです!
酵母で醸して、薪をパチパチいわして、バリッと自信満々な顔のヤツをあなたに届けたいです。
なので、多分、今後は大きなのんを焼いていくと思いま〜す。

木、金、土


先日は蔦屋書店さんでのパンの販売に足を運んでいただきありがとうございました。
普段なかなかお会いできない方や出展者の方々とお会いでき、楽しく販売できました。
冬場は特に西部地区は足が遠のくと言われます。
これを機会に西部地区に遊びに来てくれる方がいらっしゃれば幸いかと思います。
今週も明日よりパンを焼いて参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
水曜日〜日曜日は元町店オープン
木、金、土曜日は宝来店もオープンしております。

2022年のお知らせ

皆さま改めまして明けましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願い致します。
2021年は新しい薪窯を作り、一年間そこでパンを焼き、
元町の店舗に持っていき販売しておりました。
2022年はその新しい焼き場所でもパンの販売を始めたいと思います。
場所は宝来町になります。
店舗というよりは工房、と言った方がしっくりくる様な小さなパン焼き場です。
工場直売!という雰囲気です。冬場は薪窯の熱で暖かいです。夏は・・・。
今年はスタッフのトモさんもいよいよ卒業の予定です。
1月、2月、3月は元町の店舗の方はトモさんに完全にお任せします。
最後の修行追い込みとなります。土日にはオリジナルのパンも並ぶようで楽しみです。
また、土曜日にはサンドウィッチやコーヒーなどイートインができるように画策中です。
色々と変化の多い年になりそうな2022年ですが
何卒お付き合いよろしくお願い致します。

tombolo元町店営業日:水曜日〜日曜日(11時〜17時)
tombolo宝来店営業日:木、金、土曜日(11時〜16時)

暫定的ですが上記のようなスタートとなります。
4月以降はまた変更するかもしれません!

シュトーレンについて

今年も秋の終わりとともにこの季節がやってまいりました。
シュトーレン2021のご案内です。

今年もオーガニックのドライフルーツをラム酒に漬けて
ナッツをたっぷり入れて焼き上げるお砂糖を使わないシュトーレンをお届けいたします。
オンラインでもご注文頂けますので、店頭にお越しになれない方はonlineshopをご利用下さいませ。
ONLINESTOREはこちら

単品かパンと一緒のギフト発送も承っておりますので、
ご家族や友人、贈り物などにもぜひお使いいただければと思います。
店頭でのお引き渡しは基本的にクリスマスまでの土日とさせて頂いておりますが
日持ちのするお菓子ですので、ご都合によっては平日にお取り置きも可能ですので
ご相談下さい。

お電話でのご予約、お問い合わせは0138-27ー7780までお問い合わせくださいませ。

8/14から通常営業

長めの夏休みをありがとうございました。
明日の14日(土)より通常営業を再開いたします。
函館の夏はあっという間に過ぎ去って、ちょっと寂しい感じのお天気ですが
2021年の後半戦も何卒宜しくお願い致します!
15日(日)はシエスタハコダテさんにてつながる市に参加させていただきます。
秋は映画を見るのもいいよな〜(夜はすぐ寝てしまうけど・・・)

<tombolo夏季休業のお知らせ>


今年は函館も夏らしい日が続いています。
本州はもっと大変なのでしょうね(><)
皆様くれぐれも熱中症には気をつけて!

そして、夏季休業について。
tomboloは今年から薪釜での焼成を始め、
夏は熱中症の危険もあり、お休みを頂きます。
【夏季休業:8/2(月)~8/13(金)】
店舗・ONLINESTORE(Rebake共に)上記日程にてお休みを頂きます。
8/14(土)から通常営業になります。

オンラインストアでのご注文は可能ですが、
8/14(土)以降の発送になります。
ご了承ください。
電話も留守番電話になっておりますので、
お問い合わせはこちらのフォームにて
ご一報ください。

まだまだ落ち着かない世の中ではありますが、
皆様くれぐれもお体ご自愛くださいね!
良い夏が訪れますように(*^^*)